Sankyuppa

発達障害者が書く端数分の価値はあるブログ

ゲーム感覚で生きていくためのiPhoneアプリ3選

f:id:akiraxyz:20170216213517j:plain

突然ですが私はゲームが好きです。

不器用なので格闘ゲームリズムゲームなどは苦手なのですが、RPGのような、コツコツレベルを上げていくゲームが大好きです。

ゲームの何がいいって、戦った分必ず強くなることですよね。いつも「現実だとこんなにうまくはいかないなよあ」と思いながら経験値を稼いでます。

ゲームのように生きられたら、例えば失敗体験も経験値を得られるとポジティブに考えられたら……そんなゲーム生活ができるアプリを最近見つけました。

Habitica

Habitica: Gamified Task Manager

Habitica: Gamified Task Manager

  • HabitRPG, Inc
  • 仕事効率化
  • 無料

f:id:akiraxyz:20170703204529p:plain

以前iphoneのホーム画面を晒した時にも書きましたが、このアプリはタスク管理アプリです。ブラウザ版もあります。

他のアプリと何が違うかというと、タスクを完了すると経験値とゲーム内通貨が手に入ります。日課や習慣化したい活動をこなしていくと、経験値とお金が貯まり、レベルが上がっていきます。お金で装備も買えますよ。
自分で金額を設定してご褒美を作ることもできます。

f:id:akiraxyz:20170703204558p:plain

RPGのようにパーティを組むこともできます。(もちろん1人でもOK)
パーティでクエストを開始すると、タスクを完了することで敵を攻撃することができます。(逆に日課をサボると攻撃されます)

レベルが上がったり、装備が強くなると「なんか自分頑張ってるなー」と感じます。
逆にHPが減っていくとサボっているのがよくわかります……

洗濯をすると経験値を得てレベルアップ、と考えるとモチベーションも上がりますね。レベルが上がるとジョブチェンジもできますよー!

Walkr

Walkr - ポケットの中の銀河冒険

Walkr - ポケットの中の銀河冒険

  • Fourdesire
  • ゲーム
  • 無料

f:id:akiraxyz:20170703204638p:plain

けっこう有名な歩数計アプリです。
惑星を見つけて、その星が作る資源でお金を貯めて、また新しい惑星を見つける……といったゲームです。

歩いた分がエネルギーとして蓄積され、惑星探索の時間の短縮などに使用できます。
新しい星が何か早く確認したいから少し散歩しよう、といった感じで使っています。
もともとほとんど歩かない生活をしていたので、これとポケモンGOを使いながら少しずつ歩数を増やしています。それでもまだ1000歩とか2000歩とかなんですけど……

f:id:akiraxyz:20170703204824p:plain

ドーナツの形をした星とか、雪国の星とか、デザインがまた可愛らしいです。

Fortune City

f:id:akiraxyz:20170703204842p:plain

walkrと同じ会社のアプリです。こちらは家計簿アプリ。
支出管理をすることで、箱庭のような街に新しいお店ができて、どんどん街を育てていくゲームです。

家計簿を付けるのってついついサボってしまいがちですが、このアプリは住人がお店で仕事をすることでゲーム内通貨が貰えるので、何時間おきかにコインを貰いに覗くようになりました。そうすると結構頻繁に家計簿を付けることができます。

入力画面もシンプルで既に設定されているカテゴリーを選ぶだけ。逆に新しいカテゴリーや予算の設定などは現在実装されていないので、がっつり管理したい方にはサブ的なアプリになると思います。

f:id:akiraxyz:20170703205001p:plain

 

以上、生活をゲーム化するアプリ3選でした。人生をレベルアップしていくRPGだと考えると、仕事に行くのも少し楽しくなってくる…はず?

まだまだたくさんのゲーム風アプリがあると思いますので、ここで紹介した以外のアプリがあればぜひ教えてください!

広告を非表示にする