Sankyuppa

発達障害者が書く端数分の価値はあるブログ

内定が出たから一人暮らしをするよ!

意外と早く仕事が決まりました

f:id:akiraxyz:20170624200911j:plain

「ブログを活用しながら就活がしたい」とか言っていましたが、なんと先日内定が出ました…就活終わりです…

前回の記事でも書いた通り生活保護ギリギリ上のお給料な上、非正規ですので、すでに私の転職活動が始まっているのですが、とにかく仕事が決まったので一人暮らしをします!わーい!近いうちに不動産屋に行くぞ!

しかし調べてみると、発達障害者の一人暮らしは中々難しいみたいです。

 発達障害の一人暮らしは危険…らしい

これは障害の重さにもよるかとは思いますが、発達障害の人が一人暮らしを続けるのは中々難しいみたいです。
現に、「発達障害 一人暮らし」で調べても「今一人暮らししています!」というものより「発達障害は一人暮らしするな」とか「一人暮らし挫折しました」みたいなものがよく検索に引っかかってきます。

じゃあ何が具体的に難しいのか?と考えると、やはりお金の管理や家事などが問題になることが多いみたいです。

しかしいつまでも親がいるわけでもないですし、実際は親御さんが当事者の自立を心配している書き込みなども多く見られます。
私自身、一人暮らしをして自立したい!という気持ちで就活を頑張っていたので、できれば挫折したくないなあ…と考えています。

発達障害者用一人暮らしマニュアルを作りたい

今のところは健常者の一人暮らしの経験談を参考にするしかないのかな、といった感じです。本当は同じ障害を持つ先輩方の意見を知ることができればいいのですが、中々見つからない。

ならもう自分で作るしかないのでは!?

実際に一人暮らしをして、失敗やしんどい経験をしたらブログを使って書き綴っていき、1年経った頃にはなんかいい感じにマニュアルになっていないかな…と考えています。

生活費の予算の立て方とか、ご飯のレシピとか、今後一人暮らしを考えている発達障害者の方にも使ってもらえるような、そんな記事を書けたらな~と思います。
まだ言うだけはタダってレベルですけどね…私自身いつでも見返すことができるマニュアルがあるのはきっと役に立つと思うので、少しずつ記事に出来たらいいな。

まずは物件探しからですけどね!頑張ります!

広告を非表示にする