Sankyuppa

発達障害者が書く端数分の価値はあるブログ

精神障害者のお給料が低くて泣ける

就活中です!

f:id:akiraxyz:20170616215647j:plain

この度無事(?)障害者手帳が交付され、現在就活真っ只中です。
一社だけですが(しかも非正規だけど)選考が進んでおり、順調のように思えます。

しかし!ハローワークの求人を見ても、とにかくお給料が少ない!!
正社員採用もほぼありません。時期が悪いのか、そもそも障害者雇用はこういうものなのか。

手取りで11~12万で一人暮らしできるのか

事務で探していると大体手取りで11万ほどの求人が多い感じです。
大手は支給総額18万以上というのもありますが、ハローワークの窓口で相談したところなんとなく「身体障害者用」という感じでやんわり止められます。応募してもたぶん難しいよ、みたいな感じで。

「うちは精神障害者は取りません!」とは言えないものの、実際は書類選考で蹴られることが多いようです。
田舎なのも悪いとは思いますが「ここならいけるんじゃない?」と渡される求人は大体パートさん並みのお給料です。

実際精神障害者のお給料の平均が15万ほどだそうなので、田舎とか、時期などはそんなに関係ないのかな~とは思っています。

一人暮らしを目標に仕事を探していますが…果たして生きていけるのでしょうか。

来年から求人が増えるらしい…?

企業に対して「障害者を〇人雇ってなかったら罰金だよ」という法律があるそうなのですが、現在はこの雇用率の計算に精神障害者が含まれていなかったため、積極的に精神障害者を障害者雇用で雇う企業が少ないみたいです。

しかし2018年から精神障害者の雇用義務化がはじまるそうです。
つまり、この雇用率に精神障害者を入れることが必須になってくるわけですね。

就活→働きながら転職活動?

なので今よりは少し求人も増えるのかな?と思います。そう考えると、今はとにかく一人暮らしのためにパートや契約社員でも働いて、一般雇用に近い雇用形態やお給料の求人を探しながら転職活動をするというのが一番いい方向性なのかな、と考えています。

もちろん採用してもらえたら、その会社で正社員を目指したいとは思いますが現実は厳しく、転職の方がワンチャンある感じです。

一人暮らし!自立!とか言っておきながら、当面は親の援助を必要とする日々が始まりそうです……

広告を非表示にする