Sankyuppa

発達障害者が書く端数分の価値はあるブログ

障害者手帳が出るまでに自律神経を整える

情緒不安定なブログ

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前々回が強迫観念の記事で前回がお小遣いサイトの記事になってしまい、なんとなく浮き沈みが激しいブログになってしまいました。
どちらも前々から書こうと思っていて、記事が出来上がった順に更新しているからです……強迫観念自体は今どうにか緩和しようと前向きですのでご安心ください(笑)

今日は近況報告を踏まえてこれからの課題を考えたいな、と思います。

 手帳の申請を出しました

以前の記事でも触れましたが、発達障害のため障害者手帳の申請をしました。
今月ようやく初診日から半年が過ぎたんです!待ちわびていたので長かった気もしますが、就活は何も話が進んでいないので、あっという間にも感じます。
何もせずに半年はまずい気がする……

就労移行支援などを活用しながらなんとか引きこもりを回避しているのですが、家族の関係が良くなく、家の中にいてもストレスを感じ毎日どこかしら体に不調を感じています。
早く一人暮らしをしたいのですが……ニートなので……

6月頭には企業に応募していきたいので5月中は履歴書や面接対策に力を入れたいなと考えています。面接も履歴書の自己PRも大の苦手なので……

障害者雇用も中々難しいと聞くので、勉強もしながら仕事の幅も広げていこうと思います。

自律神経を整える

当面の課題はズバリ「自律神経」です!
これも以前ブログに書いたのですが、相変わらず毎日動悸息切れめまいの3コンボをきめています。頭痛や腹痛がくるとフィニッシュです。

小さい頃から自律神経の乱れによる不調に悩まされてきたのですが、対処法がわからず休んでばかりいました。
それから良くなるどころか悪化するばかりなので、根本的な対処を考えています。

そしたら今日偶然テレビで自律神経の乱れを治す方法をやっていたんです!
その方法がなんと「深呼吸」とくに腹式呼吸がいいみたいです。

最近深呼吸が良いっていろんなところで聞いている気がします。
マインドフルネス然り、寝る前の呼吸法然り。

緊張したりストレスがたまると自然と呼吸が浅くなりますよね。そのまま良くならないと過呼吸を起こすこともあります。
逆に意識してゆっくりとした呼吸をすることでリラックスできるみたいです。

物は試し、今日から意識して呼吸してみます!

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