
Sankyuppa

発達障害者が書く端数分の価値はあるブログ

1ヶ月間更新していない間にブログ開設半年を迎えた

時の流れが早すぎる

f:id:akiraxyz:20170402135507j:plain

何とも言えないこの悲しみ……お久しぶりです。

そもそもブログ更新の頻度が少ない上、ブログの存在すら忘れていたら開設から半年をお祝いするメールが届きました。つらい。
現在の記事数は18。半年で割ると1ヶ月につき3。せめて1週間にひとつは更新したい……頑張ります……

手帳申請について

さて、放置している間の近況報告としましては、現在精神障害者福祉手帳の交付待ちです。

発達障害者の手帳は基本的に病院の初診日から半年後の申請になります。そして申請から交付には大体2ヶ月程度かかるとのこと。
私は昨年の10月が初診だったので、ようやく申請ができるようになりました。
そこから交付される時期を考えると大体6月中頃。まだ長いですね。
手帳が無い限りは障害者雇用の求人応募が難しいので、就活も殆ど動けません。

なので、今は就労移行支援という、就労の準備ができる場所に通っています。

そこでとにかく規則正しい生活と外に出ることを続けながら、履歴書や面接などの練習もしつつ、手帳交付を待とうかな~と考えています。

今月の目標

これらのことをふまえて、4月の目標はとにかく「外に出る」ことと「体力をつける」ことです。

とにかく精神的にしんどくなるとすぐ体に不調が出てしまうんです。
頭痛や腹痛、めまいから発熱吐き気まで。

仕事に就くとそうそう休めないので、面接などが始まる前に「健康です」と言えるように少しでも体調が悪い日を減らしたいんです。
やっぱり体が弱いというのは一般雇用でも障害者雇用でも不利ですからね……

とにかく健康的に、サプリも利用しつつ食事改善をしたり、ライフログをアプリで取りながら、だらだらする時間を減らして運動をしたり、生活習慣を変える月にしたいです。家に引きこもらないとか!買い物に行くとか!散歩とか!
この年齢でこんなに時間があるっていうのも滅多にないでしょうから……悲しいけど……頑張ります。

広告を非表示にする