
Sankyuppa

発達障害者が書く端数分の価値はあるブログ

2017年の抱負は「筋トレをする」

今週のお題「2017年にやりたいこと」

あけましておめでとうございます!

f:id:akiraxyz:20170104195415j:plain

三が日は体調を崩してろくにご飯も食べられませんでした……
おそらく大嫌いな父親が家に長くいるから……貧弱……

みなさん初詣は行かれましたか?私は今年のおみくじも大吉でした~
なぜか地元の神社では大吉を引きやすいのですが、あまり当たっているような気がしないので、三が日が終わって人が少なくなってから少し大きな神社でもう一度引き直しています。
そこで引くと末吉、中吉……凶も普通に出る所なのでこのおみくじが正解のようです。

 今年の目標

去年は母が癌になったり、私と弟に障がいがあることがわかったり……とにかく波乱の一年でした。
今年は去年のぐちゃぐちゃしたものを整える一年にしたいと思っています。
そりゃばっちり正社員で就職して一人暮らし!!……が一番したいことなんですけど、自分のことすらまだ全然わかっていない段階なので、焦らずゆっくりと生きていきます。

目標1:苦手なことを認める

元々完璧主義というか、完全にできるものしかやらなくて、自信のないものは避けてきました。
できないことが怖くて、新しいことに挑戦することが不安でたまりません。長男長女あるあるだと思います。

苦手なことから避けて新しいことが始められず、結果御覧のあり様(自尊心のないニート)なので、少しずつできない自分も好きなっていけたらな、と思います。
何をすればいいのかさっぱりわからないですけどね……小さいことでも自分を褒めるのがいいと聞いたけど、うまく褒めることができません。難しい!

目標2:お金を貯める

これは一人暮らしの準備ですね。病院の先生曰く、障がいもあるので一人暮らしのハードルが高いそうなのですが、同じく障がいを持っていて一人暮らしを頑張っている人も沢山いらっしゃるので、最終的な目標として仕事に就いて一人暮らしをしたいなと思っています。

就職していざ一人暮らし!という時に、できるだけ貯金を持っていきたいのでパートなどの仕事は勿論、できるだけお金を使わない生活をしたいです!
今年の新春セールや福袋は何も買っていません。見ると買いたくなるからね!最初からお店に入りませんでした(笑)

目標3:自分のことは自分でやる

これも一人暮らしのための目標です。

私の母親は過保護気味で、私は女であるにも関わらず、家事はできない、一人で行きたいところに行けない、自分のことすら決めることができない……などできない尽くしです。
これでは一人暮らししたところで何もできないので、自分のことを少しずつでもいいからできるようにしたいと思います。洗濯はできるようになりました(笑)

原付も買ったので自分が行きたいところに好きな時間好きなように行けるようになったら最高ですね!

目標4:筋トレをして体力を付ける

最後に書きましたがこれが一番の目標です。筋肉は裏切らないと聞いた。

とにかく体力がないんですね!外に出たらすぐ疲れるし、仕事に行っても体調を崩すことがしょっちゅうです。自律神経もガタガタなので、運動をして改善できたら……と考えています。

ポケモンGOのおかげで散歩には行くようになったので、家でできる筋トレをしようかなーと思います!あとラジオ体操も始めました!
wii fitも買ってるんですよ…埃被ってますけど…)

まとめ

正直24歳の目標には到底見えない内容になりましたが、事実これが今の自分です。
こうやってブログに自分のできないことを書くのも、一種のトレーニングになるんじゃないかなーと思います。

恐らくすべての目標を完璧に達成することは難しいかもしれませんが、また年末にこの記事を見返して、できることが少しでも増えていればいいなと思います!

それではみなさん今年もよろしくお願い致します!

蛇足

スマホアプリ版でこの記事を書いていたら下書きが消えました。

広告を非表示にする